スタバ&タリーズファンブログ

スターバックスコーヒーとタリーズコーヒー好きなミントのブログです。

【番外編】小江戸川越ぶらり旅2016~2018~Ver.1~

先日、スタバの川越鐘つき通り店にお邪魔しましたが、

その後にもカフェをぶらりハシゴしました。

川越は気に入ってしまい、年に数回遊びに行きます。

(1時間近くかかるので、そんなに頻繁ではありませんが・・・。)

 

基本的に私は、コーヒースイーツ・・・カフェが大好きなのです!

 

そんなカフェ好きにはたまらない街、川越。

f:id:starbucks_tullysfan:20180405120029j:plain

 

オシャレなカフェから昔ながらの喫茶店まで勢揃いです。

「そうだ!京都へ行こう!」ではないけれど、ふとあのノスタルジックな街川越”を

訪問したくなり、気付くと足を運んでいます。

 

私が、気になり訪問してみたお店観光地をご紹介してみたいと思います!

 

一つ目は、縁結びで有名な神社。

 

【川越氷川神社

f:id:starbucks_tullysfan:20180405120427j:plain
f:id:starbucks_tullysfan:20180405120544j:plain

縁結び玉がテレビや雑誌で取り上げられ、縁を求める方々に非常に人気です!

 

縁結び玉とは?

◈境内の小石を持ち帰って大切にすると、良縁に恵まれるという言い伝えがあり、

身を清めた巫女さんが小石をひとつひとつ拾い集め、麻の網に包んだ後、毎朝

神職がお祓いをして奉製しています。

f:id:starbucks_tullysfan:20180405121131j:plain

こちらの縁結び玉を求めて朝早くから沢山の参拝客が訪れます!

朝8:00から20個限定で無料配布。

(変更がある可能性もあるので、必ず川越氷川神社のホームページをご覧下さい。)

早い人は5時過ぎぐらいから来るとか・・・(((゚Д゚)))・・・・わわわ

 

 

夏には色鮮やかな風鈴や・・・

f:id:starbucks_tullysfan:20180405120858j:plain

風車が飾られます。とても綺麗です!

f:id:starbucks_tullysfan:20180405120843j:plain

風車は一定期間飾ると、配布されます。私も貰いに行った事があります!

f:id:starbucks_tullysfan:20180405122338j:plain

 

こちら、1年安鯛おみくじ。小さな釣り竿でおみくじを釣ります。¥300

他にもこちらのピンクバージョンのあい鯛おみくじもあります!(恋みくじバージョン?)

f:id:starbucks_tullysfan:20180405122807j:plain

 

f:id:starbucks_tullysfan:20180405123413j:plain

寄り添いあう御神木。 600年以上寄り添っているそう・・・素晴らしい!

この御神木の周りを8の字に廻ると御利益をもらえるそうです。

また、絵馬のトンネルを潜る事もお忘れなく!願いが叶うそうです。

 

 

川越氷川神社

埼玉県川越市宮下町2-11-3

049-224-0589

www.kawagoehikawa.jp

 

 

 

そして、参拝を終えたら、

お隣にある氷川会館内の“むすびcafe”さんへ行きましょう!

 

f:id:starbucks_tullysfan:20180405124618j:plain

 

 

4月現在は、桜や苺のスイーツが多いですね。とても美味しそうです!

f:id:starbucks_tullysfan:20180405153339j:plain
f:id:starbucks_tullysfan:20180405153354j:plain
f:id:starbucks_tullysfan:20180405153409j:plain
f:id:starbucks_tullysfan:20180405153357j:plain
f:id:starbucks_tullysfan:20180405153412j:plain
f:id:starbucks_tullysfan:20180405153416j:plain
f:id:starbucks_tullysfan:20180405153420j:plain

 

ランチもやっています。

 

もう少し経つと・・・

こちらのメロンのショートケーキや甘夏のタルトが。

(2018年以前のメニューです。ない可能性もあるので、むすびCafeさんのホームページの確認よろしくお願いします。)

f:id:starbucks_tullysfan:20180405125248j:plain
f:id:starbucks_tullysfan:20180405125318j:plain
f:id:starbucks_tullysfan:20180405125515j:plain

とっても美味しかったです。

暑い日だったので、アイスコーヒーも一段と美味しかった!


お土産などもかわいらしいものが多く、オススメです!

 

 

むすびcafe

埼玉県川越市宮下町2-11 氷川会館1階

049-226-1260

10:00~17:00

musubicafe.com

そして皆様ご存じ小江戸川越のシンボル

【時の鐘】

f:id:starbucks_tullysfan:20180405134019j:plain
f:id:starbucks_tullysfan:20180405134000j:plain

 

 ↑ ※初詣帰りの寒い日の甘酒最高でした!この頃は近くにスタバが出来るなんて

想像もしていませんでした!!!

 

時の鐘とは?

蔵造りの街並み「一番街」と同様に、城下の頃の面影を残す建造物で、江戸時代初頭

から城下の町に時を告げ、庶民に親しまれてきた鐘つき堂。

なんと火災で燃え度々建て替えられており、現在のものは4代目だそうです!

 

 

そしてオススメなカフェが、時の鐘ともそんなに離れていない

 

【HATSUNEYA GARDEN CAFE】さん

f:id:starbucks_tullysfan:20180405140151j:plain

 

f:id:starbucks_tullysfan:20180405140514j:plain

テラス席もあり、この季節のんびり気持ちよさそう♪

f:id:starbucks_tullysfan:20180405140601j:plain

大人の雰囲気漂う店内。

f:id:starbucks_tullysfan:20180405140707j:plain

私はこちらのタルトと河越ほうじ茶ラテ頂きました!

(時期によってケーキが異なると思いますのでホームページのご確認お願いします。)

また行きたくなるような素敵なカフェでした! 

 

お隣のHATSUNEYAGARDENさんは、テレビ(ぶらぶらサタデー)にもこの間出ていました!

創業明治元年料亭【初音屋】さんがリニューアルされたレストラン。

まだ訪問出来ていませんが、是非訪問したいお店の一つです。

f:id:starbucks_tullysfan:20180405142733j:plain

 HATSUNEYA GARDEN CAFE

049-222-2300

11:00~18:00 火曜日定休

 

 

そして、、と~っても美味しいベーグルのお店。

【VANITOY BAGELさん

f:id:starbucks_tullysfan:20180405143437j:plain
f:id:starbucks_tullysfan:20180405143309j:plain

とっても種類が豊富で迷ってしまいます。

アップルシナモンとクリームチーズ?だったかしら? ベーグルを購入。

f:id:starbucks_tullysfan:20180405143505j:plain

絶対に守って頂きたいのが、

電子レンジ(500w)で20秒~30秒温め、水分を霧吹きなどでたっぷり補い

トースター(1300w)で3~5分焼く事です。

 

美味しく食べる方法というメモを貰えるのですが、この通り焼くと・・・

カッリカリ! もっちもち!の最高に美味しい

ベーグルへと変貌を遂げます!!!!

絶対これは守りましょう!

 あ~また食べたい・・・ (*´﹃`*)。ネット通販もしているようですよ!

 

VANITOY BAGEL

埼玉県川越市幸町10-3

049-222-0767 水曜日定休

[ベーグル+カフェ]VANITOY BAGEL.

 

こちらは時の鐘にすぐ近くのお豆腐屋さん

 

【近江屋長兵衛商店  チョウベイトウフ】さん

 

 

f:id:starbucks_tullysfan:20180405143413j:plain

 

もちろんお豆腐がメインですが、優しい甘さのおからドーナツを店舗で揚げていて、

ついつい食べ歩きしてしまいます!揚げたてが特に美味しいので揚げたてを狙いましょう!

 

f:id:starbucks_tullysfan:20180405151007j:plain
f:id:starbucks_tullysfan:20180405151030j:plain

おからドーナツ 1個¥70 5個入り¥350


近江屋長兵衛商店

埼玉県 川越市 幸町 6-10  水曜日定休

 

とりあえず、このあたりでVer.1は終了です。

 

 

 

小江戸川越ぶらり旅2016~2018 Ver.2に続く・・・・